放送大学の単位認定試験受験サポート

放送大学・通信制大学

1月20日の夜、放送大学生の単位認定試験につきあった。
学生の自宅WIFIはマンションの共同なので、不安定でちょこちょこ切れてしまう可能性があるんだって。
私が指定した場所はマクドナルド。

マクドナルドはフリーwifiが使えるが、1時間の時間制限があってそれを超えると10分間の休憩を経て再接続が可能。
一方、ジョナサン・ガストにもフリーwifiがあって、同じく1時間の時間制限があるものの、こちらはすぐに再接続が可能。
なぜマクドナルドを選んだかというと、この店の2階席は従業員の干渉がほとんど無く、3時間(3科目)の滞在が容易なこと。また、昨夜私がいたマクドナルドはドライブスルー主体の店なので、長居する客も少なく、ほぼ貸し切り状態になることがわかっているから。
マクドナルドの1時間の時間制限は、50分の試験にはちょうどいい感じ。
万一のことを考えて、私のモバイルルーターもセッティングした上で試験スタート。学生は休憩をはさみ、問題なく3科目受験した。

その間、私は少し離れた席で原稿を書いてました。
学生はノートPC1台を検索用、iPadを解答送信用に使った。
コロナ禍を経て、自宅やカフェで通信制大学の試験が受けられるというのは便利なんだけど、試験中のWIFIの不具合があるというのが怖いので、不測の事態に備えた受験体制が必要と思っています。
なお、私はモバイルルーターも持っていたので、iPad送信用に貸しました。

そんなこんなで、WIFI接続までを手伝いましたが、試験そのものには一切タッチしていません。今回の試験では試験問題をSNSに流出させたアホ学生がいたそうですが、そういう愚行も含め、私は不正はさせませんので念のため(^^)。

コメント

タイトルとURLをコピーしました