資格を取ると貧乏になる

書評

資格を取ると貧乏になります。

……という書名です。

Amazonで買う。

誰でも「この資格を取れば一生食うに困らない」というのに踊らされたことはあると思います。

しかし、難関資格に合格したものの、食うに困る人たちも多く、この元凶は資格至上主義であることや、それらを簡潔に批判・解説した本。

面白かったのは、第5章、TOEICで高得点を取っても、たいていの人は英会話などできないってエピソード。

まぁ、資格試験は合格してナンボ、高得点を取ってナンボだから、予備校の存在や合理的学習法の体得により、試験にだけ強い人(=実務は怪しい)が有資格者のマジョリティになってしまうのだという話。

私もおぼろげに思っていたことを、実に簡潔に書いてくださった良書だと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました